令和元年度 実施報告(筑紫地域)

福岡都市圏筑後川流域交流推進事業(かっぱリング事業)

かっぱリング2019 玖珠町・春日市子ども交流デイキャンプ

春日市の小学6年生と玖珠町の小学4年生・5年生・6年生の子どもたちが、五ケ山クロスキャンプサイトでの交流会、五ケ山ダム見学を通じて、水資源の大切さを学びました。

1. 日 時 : 令和元年7月26日(金)
2. 場 所 : 五ケ山クロスキャンプサイト 五ケ山ダム
3. 参加者 : 春日市 26名 玖珠町 22名  合計 48名

事業内容

バーベキューの様子

川遊びの様子・五ケ山ダム見学の様子

参加者の声

玖珠の人たちと一緒に交流ができ、貴重な体験ができて、とても心に残り、楽しかったです。五ケ山ダムを実際見てみると、大きくて、これだけしか水がないと感じ、もっと水を大切にしようと思いました。
実際に見たり、感じたりすることは大切だと感じました。
(〔福岡都市圏〕 和田 妃奈子さん)

最初は春日市の皆と仲良くなれるか心配だったけど、明るくて、とても優しかったので、すぐに仲良くなれました。とても楽しかったです。五ケ山ダム見学では、今まで以上に水を大切にして、限りがある水を増やしたいと思いました。
(〔筑後川流域〕 佐藤 悠理さん)

担当者の声

当日は天気に恵まれ、気温が35度を超える猛暑でしたが、子どもたちは協力して準備を行い、笑顔でバーベキューを楽しむ姿が見られました。五ケ山ダム見学では、ダムの大きさや高さに多くの子どもたちが驚いていました。また、職員に質問するなど、積極的に水資源の大切さを学ぼうとする様子も見られました。
後日、「交流会が楽しかった。」「もっと水を大切にしようと思った。」という感想を多く頂き、大変うれしく思います。
最後に、参加者の皆様、交流会開催に際しご協力いただいた皆様に心から感謝申し上げます。
(春日市役所 経営企画課・園田 菜穂子さん)