令和2年度 実施報告(糸島市)

福岡都市圏筑後川流域交流推進事業(かっぱリング事業)

森林保護交流会(下草刈り)

今年度は新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、例年実施しているうみ・もりの交流会を中止し、令和2年10月21日(水)に森林保護交流会のみ実施しました。
森林保護交流会では、日田市上津江振興局及び福岡都市圏広域行政事業組合の職員とともに、第19回糸島市・日田市上津江町「もり」の交流会で子どもたちと植樹したエリアを中心に草刈りを行いました。
作業前は雑草が生い茂っていましたが、約3時間の作業でとてもきれいになり、交流会で植えた苗木の生育環境が改善しました。

【日 時 】令和2年10月21日(水)

【場 所 】
大分県日田市上津江町(上津江フィッシングパーク)

【 参加者 】
日日田市上津江町 2名、福岡県糸島市 5名、福岡都市圏広域行政事業組合 2名 合計9名

事業内容

一昨年度に実施した『第19回糸島市・日田市上津江町「もり」の交流会』にて、子どもたちと植樹したエリアの草刈りを行いました。

下草刈りの様子①(左) 草刈りの様子②(右)

下草刈り実施後の状況(左) 交流会の様子(右)※写真撮影時以外はマスクを着用しています。

担当者の声

日田市及び糸島市の子どもたちとともに日田市上津江で植樹を行って以降、毎年森林保護交流会を開催していましたが、今年も無事に実施することができました。
本来は日田市と糸島市の子どもたちとの交流を行う予定でありましたが、残念ながら新型コロナウイルスの影響で今年は中止とさせていただきました。しかしながら、森林保護交流会は、日田市上津江振興局及び福岡都市圏広域事業組合の職員とともに、感染対策を施しながら、第19回糸島市・日田市上津江町「もり」の交流会で子どもたちと植樹したエリアを中心に草刈りを行いました。
今年は不測の事態となりましたが、今回の事業を通して上津江と糸島の繋がりを断ち切ることなく地域間交流を図ることができ、有意義なものとなったと思います。
最後に、参加者の皆様、ご協力いただいた皆様に心から感謝申し上げます。

(糸島市上下水道部水道課 )河原 有佑さん