令和3年度 実施報告(糸島市)

福岡都市圏筑後川流域交流推進事業(かっぱリング事業)

今年度も昨年に引き続き、新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、うみ・もりの交流会を中止し、令和3年11月12日(金)に森林保護交流会のみ実施しました。
森林保護交流会では、日田市上津江振興局及び福岡都市圏広域行政事業組合の職員とともに、令和元年に実施した糸島市・日田市上津江町「もり」の交流会で子どもたちと植樹したエリアを中心に草刈りを行いました。
作業前は雑草が生い茂っていましたが、約3時間の作業でとてもきれいになり、交流会で植えた苗木の生育環境が改善しました。

1 実施日

令和3年11月12日(金)

3 参加者

日田市上津江振興局職員 4名
糸島市職員 5名
福岡都市圏広域行政事業組合職員 2名  合計11名

4 実施の様子

5 担当者の声

日田市及び糸島市の子どもたちとともに日田市上津江で植樹を行って以降、毎年森林保護交流会を開催して
いましたが、今年も無事に実施することができました。
本来は日田市と糸島市の子どもたちとの交流を行う予定でありましたが、残念ながら新型コロナウイルスの影響で今年も中止とさせていただきました。しかしながら、森林保護交流会は、日田市上津江振興局及び福岡都市圏広域事業組合の職員とともに、感染対策を施しながら、第19回糸島市・日田市上津江町「もり」の交流会で子どもたちと植樹したエリアを中心に草刈りを行いました。
今回の事業を通して上津江と糸島の繋がりを断ち切ることなく地域間交流を図ることができ、有意義なものとなったと思います。
最後に、参加者の皆様、ご協力いただいた皆様に心から感謝申し上げます。